NIYODO LOVER

仁淀川流域のボルダリングに関する情報サイト

MENU

このサイトについて

愛媛県石鎚山を源流とし、高知県土佐湾へ注ぐ清流仁淀川

急峻な四国山地を縫って流れるこの川の流域には無数の大岩が存在し、近年、ボルダリングエリアとして注目されつつあります。

当サイトは、仁淀川流域のボルダリングエリアに関する、アクセス情報2 や、ボルダー課題の情報3 などを集約して公開することで、仁淀川で岩登りする全ての人が情報を共有することを目的としています。 

また、情報を共有することで、仁淀川の素晴らしいボルダリング環境が未来に渡って存続して行くことを願っています。

 

※1)2017~2018年発行の『NIYODO LOVER Bouldering Guide 01&02』に掲載されている、愛媛県久万高原町から高知県仁淀川町にかけての各ボルダリングエリアを指します。なお、同書に掲載されていないエリアについては非公開エリア扱いにつき、当サイトでは扱いません。

※2)ボルダリングエリアへ至る道路の通行止め等の情報や、駐車場所に関する情報。また、観光や釣りのハイシーズンなどによる一部ボルダリングエリアの利用注意情報や、そのほか地域の方からのご意見など。

※3)新課題(初登課題)の紹介と、既成課題の変化(ホールドの欠損や下地の大幅な変化など)に関する情報。